Sky-Gradation
このブログ、愚痴しかねぇ!? そんなブログ。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Eeepc 901-x に関して。
発売当初から値が下がってたので、まさかの衝動買い。
2GBメモリとHDSDも合わせて買ってしまいました。
結局、そこそこの値段になりましたが、定価+2000円程度で揃えられたので良かったかなぁと。

eeepcといえば小ささが魅力。
しかし、最大の魅力はというと、おもちゃを弄るような間隔でカスタマイズできる点ではないでしょうか。
とはいえ、実際はおもちゃじゃありませんし、壊したくないので設定とかはビビリながらやってます・・・・。

さて、突然ですがeeepc設定秘話でも。

<RAM_DISK導入>
設定で一番疲れたのがRAMDISKの作成です。
メモリを2GBに増設していたので、メモリのRAMDISK化を図りましたが、度々失敗。
ERAMというフリーのRAMDISK作成ソフトを使ってみたのですが、参考サイトさんを見ながらやっても全く成功しません。
なぜだ!と思いシステム情報を見ると、増設したハズのメモリが認識されてないじゃありませんか・・・。
不良品掴まされたのかなぁ、と肩を落としつつ、メモリが読み込まれているか確認すべく、F2ボタン連打でBIOS起動。
・・・メモリを確認してみると、BIOS画面では2GB読み込んでいるじゃありませんか。
その後に、windows上で確認すると今度はしっかり2GBを認識しています。
なんだかいけそうなきがするーってことで、一度ERAMの設定をしてみると、何事もなかったかのように成功。
うーん、不思議。
こんな手間いりましたっけ・・・。
まぁ成功したので良かった。
どうしても出来ないぜッ って方はごBIOSでのご確認を・・・。

<EWF導入>
ERAMに引き続き、参考サイトさんで紹介されているEWFの導入にも踏み切りましたが、肝心のUPHCleanがDLできないという事態に。
もちろんWindowsは正規品ですし、認証もクリアしています。
が、なぜかDLできません。
なのでEWFに関しては、導入しないで良いかなぁ、という結論に。
でもやはり、SSDの寿命を考慮すると、導入したいのですけどね・・・。

<eeepcもとい、SSDタイプのPC結局どうなのよ>
素人目で見て、まだ買うには早かったような気がします。
全体的にみると、ほぼ文句のない内容ですが、唯一の欠点がSSDかなぁと。
もちろん容量の問題もありますが、最大の問題は書き込み制限でしょう。
HDDに比べてSSDは寿命が短いようなので、怖くてガッツリ使えない印象です。
また、私のような素人には、上手く設定する敷居も若干高いですしね・・・。
SSDがもう少し安くなれば、こんな心配しなくても良いのになぁ。
まぁ時間の問題ですかね。

SSDタイプのPCを使ってみまして、私の印象は
軽くて丈夫、バッテリー長持ちの反面、書き込み制限におびえるSSD。
重くて脆い、バッテリーが保てない反面、ガッツリ使えるHDD。
という感じです。

SSDの未来に期待!

*素人の戯言なので情報に曖昧な部分があると思います。
 鵜呑みにされませんように。


参考文献:ゼロから始めるEee PC(β) (http://project-r.org/eeepc/index.html)

テーマ:Eee PC - ジャンル:コンピュータ

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tatsukey.blog12.fc2.com/tb.php/239-0e36d71e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。